
今月のクッキングレッスンのテーマは、「本格的な中華」でした

献立は、中華の定番「海老のチリソース煮」と「ブロッコリーの蟹あんかけ」・「さっぱり和え物」と箸休めの卵焼きでした

chinese dinner 

いつもと同じ時間で4品も作ったので、せわしなかったよ~

私は油を使った料理が苦手なので、我が家では中華料理はほとんど作らないのよね~。

それに、我が家の近くに、とってもおいしいチャイニーズレストラン「香港飲茶料理 シノワーズ」があるので、中華が食べたい時は、そこに行くか、テイクアウトしちゃうのだ

シノワーズ」の食べログはこちらへ。。。http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14008346/

今回、合わせ調味料から作った中華はおいしかったですよ~海老は殻つきのまま炒めたので、ボリュームもたっぷりでした

蟹あんかけも初めて作ったけど、そんなに難しくなくて、お味もよかったので、これならお家で挑戦してもよいかも。。です

ブロッコリー嫌いの夫も、「これなら食べられる~」と言ってました。でも、やはり完食はできす、一房私のお皿に回ってきました。。。

意外にヒットだったのが、「さっぱり和え物」サキイカ・セロリを刻んだものと、キムチを和えただけでお終いです。これこそ箸休めに良いですね。

帰り道々、「海老チリ」とか「いかチリ」はよく聞くけど、「ホタテチリ」や「シーフードチリ」はあんまりないよね~なんて言いながら帰宅しました。

「シーフードチリソース煮」今度挑戦してみようかしら。。。。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/192-322f7f7b

