
先日、留学時代のお友達に会いにお茶の水に行ってきました

彼には、私自身留学時代に色々とお話し相手になってもらっていたのですが、帰国してからは、うちの母や叔母、そして今度は従姉もお世話になることになってしまったのです。

とっても頼りになって、我が家では、私は今後自分が病気になった時は、「絶対、●●さんに相談に乗ってもらうんだ~っ」て常々言っているんですそしたら、うちの夫も「僕もお願いしようかな~」だって

あ~、なんて私はいい友人に恵まれているのかしら。。と、しみじみ思ったのでした

それで、その友達に会う前に、せっかくだからと久しぶりに、神田明神にお参りしてきましたよ。

神田明神って、駅から近いし、いい具合に活気があるので、数年前まで初詣によくいってました。江戸の守り神であるだけあって、なんとなく「」な感じがしますよね。。。田舎者の思い込みかしら

知らなかったのですが、東京にある神社の中で、もっとも古い神社の一つなんですってね写真撮るの忘れちゃったけど、御社殿も山門も華やかな感じがしていいよね~。

境内に入って早速、手水所へ。何かここも「」な感じがするな~。

神田明神4 

こちらには、3人(?)の神様がいらっしゃるらしい。一の宮のだいこく様、二の宮のえびす様、そして三の宮のまさかど様(平将門)ですって。

だいこく様はこちら

神田明神2 

石像のだいこく様としては、日本一の大きさらしいです

えびす様って、ぷくぷくしたおじ様かと思っていたら、とってもかわいい~

神田明神3 

イルカやカメなどの海の仲間に守られているんですってよ。

まさかど様は、見つからなかったのでお参りできませんでした

そんなに広くない境内をプラプラしていると、結婚式が始まりました明治神宮でもよく見かけたけど、こちらでも挙げられるんですね。。。

私は、教会の式だったけれど、神前結婚で色々な方に祝福されるのもよいですね

神田明神1 

詳細が分からないようにフィルター掛けたら、怪しい写真になってしまいました。。。。

ところで、今日は雛祭り。。。がんばってちらしずしを作ってみました

chirashi2.jpg 

ちらしずしって、材料を準備するのが大変エビそぼろも作ったけど、食紅を使わなかったから色がいまいちでした。。。

chirasi.jpg 

きょうは、たのしい、ひなまつり

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/194-5d5b7a24

