
今朝の風はすごかった。。電車が止まってしまって、いつもより1時間も遅く職場に着いちゃったよ~。電車通勤は大変だ。。。。

ところで、最近よく利用している「マクロビマルシェ(www.macrobiotic-marche.jp/)」で、「豆腐ミート」なるものを買ってみましたよ。

種類が色々あって、今回は、「ミンチタイプ」と「小エビタイプ」を選びました。お湯で5分間煮るだけで使えるというので、まずは「ミンチタイプ」をひき肉の代わりに使ってみました。

macrobi meat 

挑戦したのは、タイ料理の「豚ひき肉とバジル炒め」風

macrobi soboro 

まずは、豆腐ミートをお湯で戻して。。。。袋にコンソメなどで煮ると豆の風味が気にならなくと書いてあったので、野菜ブイヨンで煮て見ました。一応「マクロビ」だからね。。。

戻った豆腐ミートを炒めながら、唐辛子・生姜・しょうゆ・ナンプラー・みりんなどで適当に味付け。。。バジルのミジン切りを加えて。。。最後にはちみつを加えて照りを出しました。

元が淡白なものだから、味付けは濃い目がいいだろうなぁと思って、調味料は普通に使うときの1.5倍くらいの気持ちで加えちゃった

本当は、ニンニクを入れた方がよかったんだと思うけど、夫のお弁当用に作ったので、臭いは避けた方がいいかなぁっと思って、止めておきました

ご飯には、バジルと大葉を刻んだものを混ぜて、お弁当箱に詰めました。

これだけじゃぁ、やっぱり淋しいだろうなぁと思って、目玉焼きも乗っけちゃった「なんちゃって」マクロビだからいいよね。

私も食べてみましたが、食感がひき肉そっくり~でびっくり~

夫の感想も、「お肉じゃないって全然わからなかったよ」だって。でも、このコメントは怪しい。。。。適当なことを言っているに違いない

私は、お肉がそんなに好きじゃないから、たんぱく質源として、この豆腐ミート結構活用できそう

デザートには、寒天でコーヒーゼリーを作りました。使ったのは、カフェインレスの穀物コーヒー「INKAコーヒー上の写真のオレンジ色の物体です。

これは、粉末状なので、お菓子作りやパン作りにも重宝しますよ

上に乗せるクリームの代わりは、アーモンド粉と豆乳を火にかけて、くず粉でとろみをつけたものです。シナモンをふりかけて仕上げます。

coffee jelly 

ストリクトなマクロビじゃなくて、こういうゆる~いマクロビは、楽しみながら出来ていいですよ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/203-d40e6afc

