
昨年は、たくさんの素敵な出会いがありました

ずっとお願いしたいと思える歯医者さんや、心も体も任せられる治療師さん、そして、ブログを始めたおかげで、顔も見たこともない方とメールを通してコミニュケーションすることもできました

そして、私が去年、始めたもうひとつのこと。。。。「御朱印集め」です。

gosyuinn.jpg 

御朱印」ってご存知かしら。。。神社やお寺の社務所などにお願いすると頂ける、寺社の印と墨書で書かれた日付などのことですが、もともとは、写経を収める際の受付印だったそうです。

数年前、母と京都でお寺めぐりのバスツアーに参加した際に、社務所に手帳を提出して、なにやら書いてもらっている人たちがいて、なんだろうって思ってました。

それが、去年、伊勢神宮(過去記事はこちら)におまいりしたときに、「御朱印」だってわかって、「やろう」って思ったの。

せっかくなら、伊勢神宮から始めたらよかったのに、そのときは気持ちがいっぱいいっぱいになっていて、最初にいただいたのは、帰ってきてからお参りした明治神宮過去記事はこちら)でした。。

去年は、毎週のように通っていたからね。。明治神宮でも、今年は人気急上昇で、混雑がすごいと聞いているので、まだ一度も行ってないのよね~。

始めたばかりの「御朱印」集めですが、もともと私は、何かを集めるっていうのがあまり好きではないので、せっかく神社にお参りに行くときも御朱印帳を忘れていってしまうこともしばしば。。。。

でも、神社に行くのはおまいりが目的で、「御朱印」はそれについてくるものだから、いいかなぁと思っています。また、いつか行くことがあるでしょうしね

まだ、始めたばかりで数が少ないですが、ご紹介。。。。

これが、最初に頂いた明治神宮のもの。ここで購入した御朱印帳に既に印は押してあって、日付のみ巫女さんが入れてくれました。

meiji.jpg 

出世の石段で有名な愛宕神社過去記事はこちら。。。)

atago.jpg 

虎ノ門の金比羅宮

konpira.jpg 

神田神社過去記事はこちら

kanda.jpg 

そして、行ったばかりの出雲大社過去記事はこちら)です。

izumo.jpg 

御朱印帳って、結構ページ数があるので、いっぱいになるには大分かかるだろうなぁ。。一冊、2冊。。。と増えていくのが楽しみです。死ぬまでに何冊たまるかなぁ。。。。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/206-0fb0f20c

