上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.10 春仕様

ソーイングレッスンで、クッションカバーを作りましたよ

ファスナーを付ける練習にもなるし、クッションを変えるとお部屋の雰囲気が変わるので、お部屋の模様替えも兼ねて、挑戦しました

先生のアドバイスで、クッションカバーの前に、まず、ペンケースでファスナーの付け方をお勉強。。。

pen case 

クッションカバーは、側辺にファスナーを付けるとごろごろして難しいので、後ろになる面で二つの布を合わせる形で付けました。

cushion1.jpg 

生地はリトアニアリネンです。高級リネンとして知られているそうです。

ちょっと高かったけれど、お部屋のアクセントになるものだから、生地くらいは質の良いものを選んだほうがよいとのこと。。。。

かなり前に作ったのですが、一個だけだとバランスが悪いので、先日、復習を兼ねてもう一つ作りました。

cushion3.jpg 

こちらの生地もリネンです。さらに春らしい色合いでしょう

この生地は、汚れが染みつかないように加工されているらしく、テーブルクロスやランチョンマットなどに適しているそうです。どちらの生地も、渋谷の「マルナン」さんで、買いました。

cushion2.jpg 

これから、テーブルクロスも作る予定です。。。。。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/216-005507cd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。