
先日COSTCOで買った大量のレモン。これを消費するために作ったのが、レモンのコンポートが入ったレモングレージングのウィークエンドケーキです

weekend1.jpg 

何故かは知りませんが(←ググればすぐに分かりそうですが。。。)、レモン風味などの砂糖衣をつけたパウンドケーキをウィークエンドケーキというのだそうです。。。

レモンの風味を引き立たせるために、サワークリームを使ってバターの量を控えめにしてみました。

レモンのコンポートは、輪切りにしたレモンを水と砂糖でコトコト煮たあとに、リキュールに浸しただけ。。。。5mm角くらいに切って、生地に混ぜました。

サワークリームやレモンの風味にごまかされてしまいそうですが、砂糖衣がたっぷりとかかっているので、かなりの量の砂糖を使っています

さっぱりとした口当たりに騙されて、ついつい食べ過ぎてしまいそうになるイケないケーキですね

weekend2.jpg 

ウィークエンドケーキ

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・90g
  • ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・30g
  • サワークリーム・・・・・・・40g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  • バニラエッセンス

レモンのコンポート

  • レモン1個
  • 水 80cc
  • 砂糖 40g

レモングレージング

  • レモン汁 1/2個分
  • 粉砂糖 100g
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/231-13453376

