先日、シアトル留学時代からの友人が遊びに来た時に、我が家のクローゼット改造計画(←実現するのかい!!)の話から、不要な洋服のリサイクルの話になりました。

私は、お洋服が好きで、根が貧乏性なため捨てられず、クローゼットがいっぱいになっていたの

こんなの絶対着られないっていう、モロ90年代のお洋服も、きちんとクリーニングに出してとっておいたのよね~。。。

その場にいたpiyoangelさんのブログを読んでいると、潔く色々なものを手放しているようなので、どのようにしているのか聞いてみたところ。。。

以前は、自分でフリーマーケットに参加して売りさばいていたけれど、最近はボランティア団体に寄付しているらしい。。。。

お洋服って、リサイクルショップに持って行っても、大したお金にならないらしいし、ボランティアは、結局送料が自分持ちになっちゃうけど、人の役に立てるのがいいよね。。。。

~なんて、話をしていたのです

そして、その翌日、クローゼットからワンピースをとりだしてみると。。。。きゃ~、カビが~

クリーニングから戻ってきて、風通しをしないままクローゼットにギューギューに押し込んでいたから、カビてしまったらしい

丈が短いので今は着ていないけれど、Aラインのペールグリーンのワンピース。。。。お気に入りだったの。。。。

他のものもチェックしてみると、カビが付いているものがチラホラ。。。いや~ん

スペースの割に洋服が多すぎるのね。。。。

前日に、リサイクルの話をしたばかりだったので、これは神様からの啓示かもしれません。。。

3年くらい着ていないものは、すべて処分することにしましたシミなどがあるものは捨てて、状態のよいものは、piyoangelさんに教えてもらった団体に寄付することにしよう

かなり捨てましたよ~。。。。モノはついでと、靴まで捨てちゃった。。。。

実は、わたし、靴も大好き。。。。。でも、新しいものを買っても、結局いつも同じような靴を日替わりで履いている。。。。。1,2度しか履いていない靴がいっぱいあったりして。。。。

古いものがあるからいけないのだ!っと、涙をのんで捨てました

すっきりしたけど、心の中も風がヒューヒュー。。。やっぱり哀しい。。。。でも、スペースができたから、また新しいの買えばいいもんね。。。。結局、同じじゃん。全く懲りない私

その日は、春のクローゼット整理でよけておいた、使っていなかった引き出物などもリサイクルに持って行きました。。。。

good by 

リサイクルショップは、職場の後輩ポジ代さんが教えてくれたの。連休中のお掃除で出てきた不用品を売る人がいっぱいいたらしく、結構時間がかかったよ


教訓*「モノはため込まないようにしよう!」「新しいものを買う前に、古いものを捨てよう!」

さぁ、この週末もクローゼット掃除をしよう
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/251-a68b80c1

