先日、おやつを作ろうかなぁと、いつものように本を見ておりましたら、

がちまい家のオーガニックな焼き菓子がちまい家のオーガニックな焼き菓子
(2009/02/06)
謝花 三千代

商品詳細を見る

「ギネスクッキー」なるものを発見ギネスビールが生地に入っているクッキーなのですよ

とっても興味を魅かれたので、作ってみました。

guiness cookies1 
がちまい家・・・」のクッキーは、ほとんどのモノは、材料をフードプロセッサーで混ぜるだけで出来てしまいます

この「ギネスクッキー」の生地も、薄力粉(200g)、バター(75g)、黒糖(50g)、オレンジピール(2枚分)、レーズン(50g)、くるみ(50g)に、ギネスビール(50cc)を加えたものです。

型抜きが面倒な私は、また棒状に生地をのばして、包丁でカットしました。焼く前に、フォークで模様をつけて、照りを出すための塗り卵も塗ったよん

はたして、お味は。。。。ふつ〜においしかったです

ギネスビールの味は、分からなかったなぁ〜。

guiness cookies2 
牛乳と一緒に、夫のおやつにしました
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/259-c754c580

