本日は、イーストではなくベーキングパウダーを使った、コーンミールブレッドを作りました

corn meal bread1 

糖分は、はちみつを大さじ一杯加えただけの、甘さ控えめバージョンです。

むか~し、昔に、アメリカで買った本のレシピ作ったので、分量がかなり大雑把^^; アメリカのレシピは、秤を使ってきちんと計量するよりも、計量カップで、大胆に計るものもかなり多いような気がします。

私は、もともと本に載っていた分量を半分にして、油脂や糖分の量をアレンジしました

そうそう、外国のレシピブックだと、日本では手に入りにくい材料を使っていることがありますよね。

このレシピの、バターミルクもそうなの真剣に探したことはないけれど、店頭で見たこともない気がします。

バターミルクは、バターを作った後に残る液体のことらしいです。

私のレシピでは、バターミルクの代わりとして、牛乳1カップにレモン汁大さじ1を加えたサワーミルクを使いました

このサワーミルク、放置しておくと塊が出来てしまうので、使う直前(2~3分前?)に作ってくださいね

コーンミールブレッドレシピ(18cmX18cmの角型)

  • コーンミール・・・・・・・・・・1カップ
  • 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
  • ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
  • 重層・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • バターミルク・・・・・・・・・・・1カップ
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 焼き時間・・・・・・・・・・・・・・・200度で20分

コーンブレッドは、アメリカではレストランのブレッドバスケットなどによく入っていましたが、日本ではあまり見ないですかね~。
 
あたためて、バターをのせて食べると、おいしいですよ~。

もともと、メキシコのレシピなので、我が家では、この前作った、なんちゃってマクロビチリビーンズ(過去記事はこちら)のお供として食べましたサワークリームも載せて。。。。

corn meal bread2
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/273-e20c2e36

