先日作ったのは、肉なしの「なんちゃってマクロビチリビーンズ」です

お肉の代わりに、以前にも紹介したミンチタイプの乾燥大豆ミートを使いました。味付けは、市販のチリビーンズの素を使っちゃった

chilli1.jpg 

大豆ミートをお湯で戻して、玉ねぎと一緒に炒めて、残りの材料を加えるだけなので、とっても簡単に出来てしまいますよ

chilli5.jpg 

肉なしだけど、結構それっぽくないですか?大豆ミートは食感がまるでお肉だし、チリの味が強烈なので、ちょっとあっさり目のチリビーンズといった感じで、肉なしとは気付かないのではないかしら。。。。

コーンミールののソルトクラッカーとともに、いただきました

chilli4.jpg 


このクラッカー、とても簡単にできるのですが、おいしくて、はまってしまいますよ詳しい作り方は、本に載っていますが、粉系の材料とバターと水を混ぜて生地をのばし、適当にカットして、岩塩をふりかけて焼くだけ!!
がちまい家のオーガニックな焼き菓子がちまい家のオーガニックな焼き菓子
(2009/02/06)
謝花 三千代

商品詳細を見る


corn meal cracker 

その日の夕食は、チリビーンズ・コーンミールクラッカーとフォッカッチャでした

chilli3.jpg 

いっぱい作って余ったので、次の日のお弁当に、タコライスまで作ってしまった

chilli2.jpg 

そして、最後は、ベークドポテトのチリビーンズかけ

chilli6.jpg
ポテトは、「インカの目覚め」がよかったんだけど、いつも買っているオイシックスにもなかったし、お店で探しても見つからなかったので、今回は、オイシックスお勧めの「アイスクリいも」にしました。

雪の下に埋めて、糖度をアップさせたおいもらしいです。。。。

チリビーンズ、以前、maraikaさんのブログを見てから、作ろうと思っていたのです。私のような、なんちゃってチリビーンズではなく、スパイスをミックスして作る本格派です

maraikaさんのブログ            http://mmaraika.blog32.fc2.com/
チリビーンズの記事はこちら http://mmaraika.blog32.fc2.com/blog-entry-306.html
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/276-35cf3280

