北海道の実家の母が、グリーンアスパラを送ってくれました実家で育てているわけではないですが、この季節には毎年お店に頼んで送ってくれるのです。

aspara.jpg 

アスパラは、今では年中いつでも市場に出ているので買うことができますが、北海道産のモノはやはり違います穂の部分がすごく大きいし、茎の下の方までやわらかいのです~

母曰く、今年は気温が不安定だったので、味があまり良くないとのことでしたが、そんなことはありません!やはり、おいしかったです~

母は、我が家と夫の実家に送ってくれるのですが、なぜか今年は、夫の実家からもおすそわけがやってきたので、我が家の冷蔵庫はアスパラだらけ。。。

でも、せっかくの母の愛、「無駄にするわけにはいかないわ」と、せっせとお料理に励みました。

まず作ったのは、アスパラガスの冷製スープ

aspara3.jpg 


これは、アスパラをたくさん使うので、そうそう作れないからね。それに、料理方法も簡単アスパラをコンソメスープで煮て、冷めたら、バーミックスでブレンドして、豆乳を適量加えるだけですもん。バーミックス大活躍です

それから、アスパラガスとグリーンピースのリゾットも作りました

aspara2.jpg 

これは、以前にも紹介させていただいた、「maraikaさんのブログ」のレシピ(http://mmaraika.blog32.fc2.com/blog-entry-313.html)を参考にしました。

ただ、我が家の場合、玄米のリゾットなので、お米を一晩お水につけておきました。そのせいかしら、アルデンテにはにはなりませんでした。。。でも、お味は満足でした

maraikaさ~ん、レシピ活用させていただいてま~す。

aspara4.jpg 

春の食卓って感じ~。なんだか、贅沢だわ~

そして、アスパラ三昧の日々は、まだまだ続くのであった。。。。。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/282-e3a03d7f

