先日、キャラメルミルクのシフォンケーキ(過去記事はこちら)を作った時に余ってしまったキャラメルミルクパウダーを使ったキャラメルミルクパンを作りました

caramel milk nuts bread1


キャラメルミルクパウダーをパンに使うのは、初めての挑戦なので、粉にそのまま混ぜ込むかどうしようか迷っちゃう。。。。

粉の量はその分減らせばいいのかどうなのか。。。。考えるとよくわからなくなっちゃったので、少しこねてから後で加えて、マーブル状になるようにしました

これなら、粉の配合を心配する必要ないもんね

お砂糖の代わりにメープルシュガーを使って、甘みにも変化をつけました。

生地にどれくらいキャラメルミルクの味が反映されるのかわからなかったので、最後にキャラメルミルクのアイシングもかけちゃた


キャラメルミルクブレッドレシピ

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
  • キャラメルミルクパウダー・20g
  • メープルシュガー・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・40g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc

アイシング
  • 粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • キャラメルミルクパウダー・大さじ2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強
  • クルミ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  • 焼き時間・・・・・・・・・・・190度で13分、アイシングをかけて2分

caramel milk nuts bread2

お水ではなくて牛乳でこねているので、とってもソフトなお菓子っぽいパンになりました
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/285-eadfc26f

