職場の後輩の帰省土産にもらった「カキのしぐれ煮」です色々大変な中、気を使って買ってきてくれたのです。その気遣いに感謝

oyster gohan1

我が家は二人ともカキは大好き!でも、この季節生ガキを食べるもはちょっと勇気がいりますよね~。

10年くらい前、11月でしたが生ガキを食べてアタッタことがあります。あの時は大変だったわ~それ以来、生ガキを食べるときはちょっと躊躇しちゃう。。。でも食べるけどね

この「かきしぐれ」そのままご飯のおかずに食べてもいいし、説明書には卵とじで食べてもよいと書いてありました。

でも~、せっかくだから、と作ったのは「簡単カキご飯」

かきの煮汁少々とお酒・生姜をいれてご飯を炊いて、炊きあがってからカキをいれて蒸らしただけ

oyster gohan2

全然、手は掛かっていないけれど、煮汁のおかげで味付けいらず、カキもほくほくでとってもおいしかった~

小松菜の胡麻和えを作って、夫のお弁当にしてあげました。

oyster gohan3

ポジ代さん!とってもおいしかったですよ~。ありがとう

かき・Oyster・といえば。。。。

英語の言い回しで、the world is my oysterというのがありますよね。

テレビや映画で耳にして、面白い言い方だなぁと思っていて、「いい気になっている」くらいの意味かなぁと思っていました。
He thinks the world is his oyster.みたいな感じで。。。

今回ググってみると。。。「何もかも自分の思い通りになる」という意味だそうです

まぁ、私の推測も間違ってはいなかったようですね。。。。なぜそういうのかは、探し出せませんでした。

the world is my oyster.....一度本気で言ってみたいものです

かき・oyster・といえば、その2。。。。

先日起こった、メキシコ湾沖の原油採掘事故。。。一向に解決収拾の糸口が見えてきませんね。

あのあたりは、oysterの産地なんですよね。2・3日前podcastでNBCニュースを聞いていたら、ルイジアナのカキ加工業者が無期限に営業を停止するというニュースを流していました。

もうあのあたりでカキが採れないから、仕事がなくなってしまったというのです。。。15年操業している優良業者だったらしく、経営者・従業員の方々がやり場のない思いを語っておられました。。。。かなしいですね。。。

アメリカはレセッションからやっと回復の兆しが見えてきたのに、またこの事故で経済的打撃を受けそうですね。。

また、海はつながっているので、私たちにも影響が及びそうで、恐ろしいです。。。。

早く、原油の流出がストップしてくれるのを願うばかりです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/291-866a1bd7

