
私は、結婚していて、一応仕事もある40代ですが、将来のことを考えるとものすご~く不安なんです。だって、今の仕事は、期限付きの更新性なので、いつまで続けられるかわからないし、年金だって貰えるのかどうか不明だし。。。。

それで資格取得って、短絡的だし、資格なんて持ってるだけじゃ遣えないって言うのもわかっているけど、持っている人と持っていない人だったら、前者の方が職探しには有利かなぁと思って、資格取得にはまっています。

試験なので、勉強しなければいけませんが、資格試験は正解が絶対にあるので、コツさえわかればなかなか楽しいですよ。合格点さえ取ればよいので、満点を目指す必要もないし。

ここ数年で挑戦したものは。。。。。

  • 2004.9~2005.10:法科大学院試験(合格passしたけど、仕事が辞められなくて、一年休学ののち、退学down
  • 2007.8~2007.11:行政書士試験(合格pass
  • 2008.2~2008.8:社会保険労務士試験(合格pass
  • 2008.12~2009.5:弁理士短答試験(合格pass、論文については全く考えていなかったので、これから勉強して2010 or 2011に挑戦予定です)

以上なのですが、これからもまだ挑戦していきたいし、今まで勉強したことも忘れたくないので、昔の勉強方法なども、思い出しながら書いていきたいと思いま~す。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/3-40d00886

