この前の休日、夕食は何にしようかなぁ~と考えて。。。。

いつ買ったのか定かではない冷凍の枝豆とグリーンピースがフリーザーに残っていたので、これまた余っていた玉ねぎも使って、青豆スープを作りました。

材料を炒めてから、スープを加えて煮込んで、柔らかくなったら、およそ同量の豆乳を加えてから、バーミックスでなめらかなペースト状に。。。。

このまま冷やして冷製スープもよいかなぁと思いましたが、最近ツルン系の冷たいおやつに凝っているので、ちょっとひと手間加えて固めてみました

dinner time07-3

少量の寒天液とスープを混ぜ合わせたものに、卵白を泡立て、メレンゲもふわりと混ぜて、プリンカップに入れて冷蔵庫で固めました。

マヨネーズ・レモン汁・豆乳を混ぜたソースをかけて、枝豆で飾ってみた。。。。なんだか、おしゃれじゃな~い~

dinner time07-5


お魚は、オイシックス(www.oisix.com)で買った骨なしタラの切り身を使いました。

タラって、味にくせがあるし、火を通し過ぎると固くなっちゃうから、鍋ものくらいにしか使わないんだけど。。。。

塩・胡椒・白ワインで臭みをとってから、シンプルにオリーブオイルで焼いて、市販のジェノベーゼソースを豆乳・レモン汁でのばしたものをかけてお終い

dinner time07-4


冷凍食品と残り物で作ったメニューですが、それなりに出来た感じ~

先日、ジャン・フランソワ(過去記事はこちら)で買ったオリーブのパンとともにいただきました。

dinner time07-2

もちろん、ワインも一緒にね

dinner time07
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/304-e7390497

