4月から、また新たな習い事を始めちゃいました

カルトナージュ、厚紙にきれいな紙や布を貼り付けて箱や小物などを作ります

昔からその存在は知っていましたが、まったく興味なかったのに、突然やりたくなっちゃった私って、いつも突然なのよね。そして、思い立つと割りとすぐに行動しちゃうたちかも。。。

夫には、「その早さについていけない。。。」とよく言われてしまいます。それでこの習い事も、今まで内緒にしていたの。

でも、何か始めたことには気づいていたようで、教えてほしかったみたい。。。

「今度ブログに書くからね」というと、「(離婚話をブログで知った)沢尻さんの夫みたい。。。」だって~。は、は、は。

カルトナージュ始めたのにも理由があるんですよ。

ソーイングレッスンを始めて2年もたつと、余り布がたまってきたし、ソーイングで作った小物を誰かにプレゼントするときに、おそろいの箱に入れたらかわいいかも。。なんて、創造がむくむくと膨らんでしまったのよ~

でも、始めてみて分かったのは、都合のよい大きさの箱を作るのはかなり難しいってこと。自分で厚紙の寸法を計算してカットするのは、かなり経験をつんで、よいお道具を持っていないと無理のようです。。。

今は、先生が用意してくださったキットを使っての小物つくりに励んでいます。これまで作った作品は、こちら~

cartonage3.jpg

パニエ(小物入れ)、ノートブックに写真立てです。

一回2時間で作るのですが、キットとはいえ、完成したときは感動しましたまるで売り物見た~い(←ほめすぎ。。

毎回、自宅練習用にキットを買うのですが、時間がなくてまったく復習していなかった

先日やっとノートブックを作りました。

cartonage2.jpg

このノートブック、中を開くと、ペン挿しもちゃんとあるんですよ

cartonage4.jpg

お教室で作ったのは、ピンクベースにゴールドがあしらわれたお花柄(?)、おうちで作ったのは、ブルーベースのイルカ柄です。

cartonage.jpg

キットとはいっても、紙や布は自分の好きな色や柄を選べるで、組み合わせを変えるだけで、同じキットでも雰囲気が違ったものができるのが面白いです。。。。

私は、使うよりも作る方に楽しみを覚えるたちなので、作ったものはどんどん人にあげちゃうかも。だって、しまっておくところもないんだもん。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/311-0b223d44

