2010.08.04 自画自賛
先日、友人の勤め先を訪問する予定があったので、お土産に水羊羹みかんゼリーを作りました

natsuyokan1.jpg

お菓子材料店クオカさん(www.cuoca.com)で見つけた、竹筒容器にいれてみたなんだか、売り物みたいじゃな~い?(←自画自賛です)。

この水羊羹、隠し味にコーヒーが使われています。レシピは、2週間ほど前の日経新聞土曜版に掲載されていたものを参考にしました。

みかんゼリーは適当に。。。。。

水羊羹レシピ
  • 粉寒天・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・300cc
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  • 麦芽コーヒー・・・・・・大さじ2
  • 粒あん・・・・・・・・・・・300g

オリジナルのレシピは、インスタントコーヒー粉末を使っていました。ためしにそちらで作ってみたら、コーヒー味が強すぎて私はちょっぴり苦手。。。。そこで、ノンカフェインの「INKAコーヒー」にしたら、やさしいお味になって、GOODであります

みかんゼリーレシピ
  • 粉寒天・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • オレンジジュース・・・・300cc
  • 甜菜糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 国産ミカンジュース・・400cc
  • 刻んだ果物・・・・・・・・適量


オレンジジュース、みかんジュースは100%ストレートを使いました。私は、濃縮還元100%ジュースはあまり好きじゃないの。。。

オレンジとみかんを使い分ける気はなかったのだけれど、ストレートみかんジュースが400ccしかなかったので、たまたまこうなってしまいました

刻んで入れる果物は、何でもいいと思いま~す。

作り方は、基本的には、お鍋に水またはオレンジジュースを入れて火にかけて、寒天を溶かし、お砂糖を加えて2分くらい煮ます。

そしたら、火を止めて、残りの材料を加え、冷やし固めるだけです

両方とも、寒天の分量は小さじ1なのですが、水羊羹は粒あんが入っているので、しっかりとした感触で、みかんゼリーは水分量が多めなので、柔らかい感触。思いがけず、二つの食感が味わえました

麦茶とともに夏のおやつタイムを楽しみました

natsuyokan2.jpg

。。。。友人を訪問する予定だったのですが、柄にもなく夏かぜをひいてしまったので、キャンセルになりました。。。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/323-21f6a1bb

