2010.08.28 sweet and spicy!
先週末のことですが。。。。夫と夕ご飯は何にしようかねぇ~と話しておりましたら、夫から「タイ料理が食べたい」と強い一言。

maipenrai3.jpg


タイ料理にビール。。。う~ん、夏って感じでよいですねぇ~

でも、タイ料理なんて、そう簡単にお家では作れないしぃ~。夫にお願いしてTake outのタイ料理を買ってきてもらうことにしました。

むらさき家のお気に入りは成城のタイ料理屋さん「ラーンチンチンタイ」(www.raan-jingjingthai.com/)なのですが、そちらは17:30にならないと電話を受け付けてくれないのです

その時間からオーダーして、取りに行くと食べるのが遅くなっちゃう~

むらさき家の夕ご飯の時間は早いのです。だって、私は9時には寝たいんだもん

ということで、今回夫がネットで見つけてくれたのは、町田のタイ料理屋さん「マイペンライ」(www.maipenrai.jp/)です。こちらはランチをやっているので、その間に頼んでおくことができました

今回のtake outは、海老のさつま揚げ、なすとチキンのグリーンカレー、空芯菜の炒め物、青パパイヤのサラダと、タイ料理の定番パッタイです。

maipenrai1.jpg


どれも量が多くて、パッタイは翌日に回したのに、全部は食べきれなかったわ~。カレーとソムタム残しちゃった

お味は、いつもの成城のお店よりマイルド。はずさないタイ料理って感じです。今回のメニューで、私が一番おいしいと思ったのは、空芯菜の炒め物ガーリックと赤トウガラシにナンプラーの味付けがよく合っていました

サービスにタイビールとライチジュース(缶)を一本づつくれました

maipenrai2.jpg


全部で、5000円くらいだったので、二人の二食分とすると、かなりリーズナブル

そういえば、夫が教えてくれたのですが、最近タイ検定なるものが流行っているらしいですね。タイ語の検定ではなく、タイの文化や歴史などの知識を深めるためのテストだそうです

タイの大使館やタイ観光庁などが後援で行っております。今年の受験申し込みはもう終わってしまいましたが、下記サイトで想定問題が楽しめますよ。

http://th.asean-kentei.com/sample.html

マイペンライ タイ料理 / 町田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/340-13171e3b

