7月と8月のカルトナージュレッスンは、箱作り小さなジュエリーボックスと落としぶたの小箱です。

cartonnagebox3.jpg


箱が作りたくて始めたお稽古なので、やっと目的のものが作れてうれし~

しかし。。。。箱作りって難しいのね。。。。当たり前ですが、底と4つの側面が囲まれてしまうので、糊を塗ったり、布を貼ったりするのが大変。。。

大きな箱は、箱自体を正確に組み立てるのが一苦労だし、小箱は、作業が細かくなって大変~

レッスンでも、布を貼ろうとして、せっかくきれいな布を張った隣の面に糊をつけちゃったりして。。。。いや~ん、シミになってしまいますぅ~

どんどん難易度が上がっていきます

それでも、2時間で完成だし、出来上がった作品を見るのは嬉しい

cartonnagebox1.jpg


ジュエリーボックスも小箱もまだ使っていないの。。。何を入れて、どこに置こうかしら。。。

cartonnagebox2.jpg


ところで、私が通っているのは「銀座大人塾」という、産経学園がこの4月にオープンしたカルチャースクールです

銀座という場所柄のせいか、母体が産経学園だからかは判らないですが、このスクール、年齢層がかなり高めです。

カルトナージュレッスンも、おそらく私が一番若いはず。。。だって、子育てがすっかり終わりましたって感じの主婦の方や、お孫さんがいらっしゃるような方たち。。。といった“大人”の方ばかりだもん。

カルトナージュ自体が大人好みなのでしょうか。。。。

気後れしないで出来るので、私はこういう落ち着いた雰囲気、嫌いじゃないです。それから、生徒さんの人数も少なめのようなので、かなりゆったりと作業ができてよいなぁ~と思っています。

来月も楽しみだなぁ~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/341-37bd940c

