この暑さでめげていて、しばらくパンを焼く気にならなかったのですが、久しぶりに作ったのが、米粉のマフィン

rice muffin


以前、コーンミールのマフィン(過去記事はこちら)もご紹介しましたが、こちらはパン用の米粉を使ったもの。生地がモチモチしています

米粉マフィンレシピ(6個分)

  • パン用米粉・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・10g
  • 仕込み水(豆乳と水1:1)・・・・240g
  • コーンフラワー・・・・・・・・・・・・・適量
  • 焼き時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・200度で15分

普通にジャムやバターをつけて食べてもよいですが、鶏つくねを作ってサンドイッチにしてみました。

rice muffin2

つくねの作り方は、下記のサイトを参考にしています

http://cookpad.com/recipe/248060

すりおろしたレンコンのモチモチ感と、刻んだレンコンのサクカク感が味わえますよ

つくねの味付けは、バルサミコ酢とだし醤油でさっぱりと。。。。煮汁をからめたキノコと、カイワレ大根も一緒にサンドして、和風サンドイッチの出来上がりです

rice muffin1

バーガーラップに包んで、お弁当にしちゃった。食べる前に、電子レンジで1分くらいチン ホコホコで、おいしかったです

rice muffin3
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/343-bd70de3a

