昨日、今年になって初めて明治神宮に御参りに行きました

昨年は、8月の終わりに20年ぶり以上に訪れてから、ほぼ毎週のように行っていたのですが、最近のパワースポットブームのせいか、今年になってからとても混雑しているというので、足が遠のいていたのです。。。

でも、去年行ったのは8月28日。。。。(過去記事はこちら)、ちょうど一年前だし、午後の用事の前にぽっかりと時間が空いたので、行ってきました

私は、小田急線の参宮橋で降りて歩くので、こちらの西参道のほうから入ります。

meijijingu08-1.jpg 

よく見ると、鳥居の島木の部分に、菊の御紋が3つ取り付けてありますね。。。

meijijingu08-2.jpg

昨日も暑くて日差しが強い日でしたが、神宮内に入ると緑も多く、気温が2度くらい低く感じます

都心にこんなに緑がいっぱいの場所があるなんて、素敵ですよね~

meijijingu08-5.jpg

写真は撮りませんでしたが、この日も結婚式が行われておりました暑い中、お着物で大変ですね。。。

明治神宮に着いたのは9時ちょっと前、西参道の方はあまり人がいませんでしたが、御社殿から原宿口に抜ける参道は、やはり人がいっぱい アジア人も含めて外国からの観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

すれ違いざまに、私の年代位の男性二人組みの一人が、アメリカンアクセントの英語で「帝国主義が第2次世界大戦を引き起こしたんだ。。。。。」みたいなことを早口でまくし立てているのが聞こえてきました。。。。

もっとも、私が聞き取れたのは「帝国主義(imperialism)」と「第二次世界大戦(World War II)」だけだったのですが、そんなことを言っていたのではないかと。。。。う~ん、そうかもしれないけどさ。。。。



パワースポットとして有名な「清正井」がある御苑は、やはり整理券を配って入場制限をしておりました去年、まだこんなに人気が出る前に行っておいてよかったですほとぼりが冷めたらまた行きたいなぁ~

大鳥居をくぐって、原宿口へ。。。。

meijijingu08-3.jpg

ぷらぷらと30~45分くらいお散歩したかしら。。。適度の運動になりよかったです

去年から老後の楽しみとして、御朱印を集め出したのですが(過去記事はこちら)、今回は忘れずに御朱印帳を持っていったので、明治神宮の2回目の御朱印をいただくことができました

meijijingu08-4.jpg 

そして、そして、今回明治神宮にお参りに行って、とっても不思議なことがあったのです

私は明治神宮にお参りすると、大体おみくじを引いてくることにしています。こちらのは、大吉~凶のように分かれていないので、小心者の私でも、安心して(?)引くことができるんです。

おみくじには、明治天皇と昭憲皇太后が詠まれた歌が書いてあります。

なんと今回引いたものにも、一年前と同じ歌が書いてあったのです

meijijingu08-6.jpg

あまりの偶然に鳥肌が立ってしまいました

シンクロにしては出来過ぎのような気がします。一年たっても成長していないということなのか。。。まだ、この意味するところが自分なりに理解できていません。。。

その後で、鍼灸師さんにお会いしたときにこの話をしたら、「おみくじの番号をオーラソーマのボトルで見てみたら?」とアドバイスをいただきました。

家に帰ってから、ネットで調べてみると、おみくじの番号である30番のボトルは「地上に天国をもたらす」というボトル。素敵な意味を持ったですね~

そしてボトルの色は、上がブルー下がレッド。。。シェイクするとバイオレット。。。。むらさきなんです

すごくないですか~また鳥肌が立ちました。。。。

昨日は、とても不思議な繋がりというかパワーを感じた一日でした。。。。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/344-6d30850d

