酒粕入りパンの第3弾はチーズパン

sakekasucheese3.jpg


前回米粉を使って失敗したので、今回は小麦粉を使いました。

酒粕チーズパンレシピ(キューブ型4個分)

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・250g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • ショートニング・・・・・・・・・・20g
  • 仕込み水(40度)・・・・・・・175cc
  • 酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • スライスチーズ・・・・・・・・4枚
  • 焼き時間・・・・・・・・・・・・・200度で25分


成型時にクラフトのスライスチーズを巻き込んで、キューブ型に入れて焼きました。キューブ型って、焼き上がりが可愛いから好き

sakekasucheese1.jpg


お味は、自分で言うのもなんですがばっちり~やっぱり酒粕入りのパンはいいなぁ~。。。生地の柔らかさが違います

sakekasucheese2.jpg


翌日職場に持って行って、大学院生におすそ分けしたら、ちょうど当直明けだったらしく、とっても喜んでくれました

あぁ、これで酒粕がなくなってしまった。。。。お取り寄せしておこうかなぁ~。夫も買ってきた大吟醸がなくなったって言ってたし。。。

高砂酒造のHPはこちら
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/365-81e8ecda

