天高く馬肥ゆる秋!この季節にふさわしく、サツマイモサワークリームを使ったスィートブレッドを作りました

scour cream bread3

卵を使ったパン生地をタルト型にのばして、甘く煮たサツマイモサワークリームを流して焼いたものです。タルト型のおかげで、ケーキのように見えますね。

sourcream bread1
サワークリームスィートポテトパンレシピ(21cmのタルト型)
  • 強力粉・・・・・・・・・・160g
  • イースト・・・・・・・・・小さじ3/4
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
  • 無塩バター・・・・・・・20g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 仕込み水(40度)・・・35cc

  • サツマイモ・・・・・・・・・150g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

  • サワークリーム・・・・・90g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・25g
  • 焼き時間・・・・・・・・・・220度で15分

作り方も簡単なんですよこのパン生地は、初心者さんでもまとめやすい生地だと思います。

サツマイモは、1cm角くらいに切ったものを耐熱容器に入れて、砂糖とお水を加えて、電子レンジで5分くらいチンしてやわらかくなれば出来上がりです。

そしてサワークリームは、砂糖と混ぜるだけ。。。。

一次発酵が終わった生地をタルト型に敷いて、サワークリームサツマイモをのせて、2次発酵し、焼くだけなのです

簡単だし、見栄えもそれなりだし、お味もGOOD!サワークリームとサツマイモの甘さがマッチしています。カスタードクリームを作るのは面倒だけれど、これならだれでも簡単にできますよ

sourcream bread2

お土産に持って行っても喜ばれるのではないでしょうか。。。 残ったサツマイモでサラダを作りました。。。。甘くておいしかったです

秋の味覚っていいですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/370-318b9ced

