先日高野山へ行ったときに(過去記事はこちら)、自宅用にお香を買ってきました

scent1.jpg

旅行パンフレットでチェックしていた「高野山大師堂」(HPへ)というお店です。何でも、高野山で唯一製造直売しているお香の老舗だそうですよ

私のお目当ては、こちらのお経が浮き出るというお香。。。

scent2.jpg

白い灰に経文が現れるのですよ以前、知り合いの方に教えていただいてからずっと興味を持っていたの。
 

scrnt4.jpg


お香の専門店らしく、線香もたくさん取り扱っていました。私が選んだのは、「蓮華」というお香白檀・丁子・かっこう・桂皮などを調合した香りです。白檀だけのものよりも好きでした。

こちらのお線香は、仏壇に添えてもよいものですが、お部屋のインセンスとして使っても気にならないくらい香りがよいのです

そして、専門店だからかしら。。。安いのです「蓮華」も、たくさん入って一箱630円しかも、1本の持続時間が長いのです!30分くらい持ちますよ

それから、ちょっと変わったもので、「塗香(ずこう)」というのを買ってきました。上の写真のカップに入ったものです。

こちらは、粉末のお香で、直接手などに塗って使うもの。高野山の寺院でも、お参りの前にお清めをするために入り口に置いてありました。

東洋的ではありますが、なんとなく、サンタマリア・ノヴッェラのポプリにも通じる、教会っぽい匂いです。。。

我が家も玄関に置いて、家に上がる前に手に付けるようにしています。

お店で扱っている商品のほとんどが、ネットでも買えるので、なくなったらリピートするつもり

ホームページは: www.koyasan.co.jp/daisido/

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/371-5d069936

