秋だ10月だオクトーバーフェスタだビールを飲もう

ということで、この日の夕食は、ビールソーセージとライ麦入りのパン

octoberfest3.jpg

ビールは、夫が東急東横店で、オクトーバーフェストビールとヘッフェヴァイゼンを買ってきてくれました

octoberfest5.jpg

私、ドイツは空港のトランジットだけで、未体験なのよね~。夫は結構気に入っているらしく、また行きたいと言っている。連れて行ってくれるのかなぁ~

このビールは、ドイツの有名なビアホール「hofbrau」のものだそうです。

付け合わせは、サワークラウト。。と行きたかったのですが、手抜きして、キャベツの蒸し煮にしちゃった
 
この料理(というほどのものでもありませんが)、以前代々木上原のワインバール・デパールで食べたキャベツのスープ煮を真似したもの。

お店で食べたのは、おそらく圧力なべを使っていたのだと思うのですが、普通のお鍋でも大丈夫、出来ました少なめのスープでことこと煮るだけ。。。。キャベツの甘みがしっかりと感じられて、本当においしいのですよ~

そして、ソーセージは、我が家の近くにあるドイツの本格ハム・ソーセージのお店バッケン ウンド ヴラーテン」で購入いたしました

octoberfest.jpg


このお店では、ドイツやオランダの世界大会で金賞を受賞したウィンナーやソーセージが買えるのです

私、実は、ウィンナーって油っぽくて苦手だったの。。。でも、こちらのウィンナーは油脂を取り除いたお肉を使って作っているので、ぷりぷりしているのに、油の重たさを全く感じさせません!
 
今回は、ピリリと辛いチョリソーとプリプリのフランクフルトでしたが、前に買った、ワサビが利いたものとレモン風味のウィンナーもおいしかったです

油分が苦手な方にもお勧めのウィンナーです

今回は、ケーゼのお試しセットも買ってきました~ケーゼって、肉の生地を型に入れて焼いたソーセージなのだそうです。ドイツのミートローフみたいなものだとか。。。たくさん種類があったから、こんなお試しセットがあって嬉しいな

octoberfest2.jpg 

Backen und Braten パン / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






今回作ったパンは、ドイツパンを意識して、ライ麦粉を粉量の30%もいれて、ヨーグルトを加えてこねました。ナッツやレーズンもたっぷり入れたので、どっしりとした食べ応えのあるパンができました

さすがに夕食では食べきれなかったので、残ったパンとケーゼを使ってサンドイッチにしました。Oh! Delicious!

octoberfest4.jpg 

ライ麦パンのレシピ
  • 強力粉・・・・・・・・・210g
  • ライ麦粉・・・・・・・90g
  • イースト・・・・・・・小さじ1と1/2
  • 砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • ショートニング・・10g
  • ヨーグルト・・・・・60cc
  • 仕込み水・・・・・・135cc
  • クルミ・レーズン・いちじく・・合わせて150gくらい
  • 焼き時間・・・・・・210度で26分
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/372-7dd89f70

