先日、電車のつり広告で「天使のチョコリング」というパンを知りました銀座のHEART BREADというお店の人気商品らしいですね。

私はチョコが苦手なので食べられないけれど、キャロブチップ(いなご豆のペーストをチョコチップ状にしたもの)なら似たものが作れるかしら~と挑戦です

下の写真が、キャロブチップ

angel ring4

チョコチップそっくりでしょう?味も似てると思うのよね~。でも、本物のチョコは、20年以上食べていないから、私の味覚はあてにならないかな

天使のチョコリング。。。もどきのレシピ(18cmのリング型)

  • 強力粉・・・・・・・・・・・150g
  • イースト・・・・・・・・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
  • 無塩バター・・・・・・・・30g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 仕込み水・・・・・・・・・・40cc
  • キャロブチップ・・・・・・60g
  • 焼き時間・・・・・・・・・・190度で18分


お店のHPをチェックしてみると、デニッシュ生地を使用しているようですが、私はまとめるのが簡単なリッチ系の生地で。。。

angel ring1

クルミも入れたかったけれど、たまたま切らしていたのでキャロブチップのみ2/3くらいはコネの時に混ぜ込んで、残りは成型時に巻き込みました。

切ってみるとこんな感じ~

angel ring 2

マリアージュフレールのフレーバールイボスティ「ノエル・ブラン」でミルクティを作っていただきました~。チョコが苦手な私にとっては、やはり、沢山はいいかなって感じでしたが、チョコ好きの夫は喜んで食べておりました

angel ring3 

レンジでちょっと温めると、キャロブチップがとろけていい感じになるそうです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/378-a44ad52f

