今月のお料理教室は、「あじのおさしみなめろう」でした

ABC201011-1.jpg

先月のサンマのかば焼きに引き続き、お魚の3枚おろしです。しかも、お刺身自分でお魚をさばいて、お刺身にするなんて、考えたこともなかったわ。

3枚おろしは、2回目ということもあり、なかなか手慣れてきましたよ。さすが理系であります

でも、サンマの方がやりやすかったかな~。半身にした後に、それぞれ皮をはいだのですが、これが結構大変実がボロボロになりそう。。。。

案の定、うちの夫のは、実が崩れていました予定では、きれいにできた半身をお刺身にして、崩れた方をなめろうに。。でしたが、私たちの場合は、私がおろした方をお刺身にして、夫のを「なめろう」にしました。

お刺身は、骨と尾頭を残しておいたので、大根で刺身のつまを作って、船盛りです。わ~い!初お刺身完成

ABC201011-2.jpg

そして、「なめろう」。。。実は私、食べるの初めて。。。かも?そもそも、私が育った北海道では、昔はというお魚自体あまり食べなかったような。。。。。

の身に、お味噌を混ぜて、葱・生姜とともに包丁で細かく叩いていきます。これを丸めて、火を通すとつみれになるそうです。

薬味とお味噌の味がしっかりついて、おいしかった

他に作ったものは、オーブンで焼くおしょうゆ風味の焼きおにぎりと、味噌田楽。お味噌に砂糖・みりん・お酒を混ぜて、材料の上に乗っけて焼くだけなので楽チン

ABC201011-3.jpg

今回も里芋がありました。。。

前回のレッスン(過去記事はこちら)で、原因不明のかゆみ+かぶれを経験したので、今回は、お教室にある使い捨てのゴム手袋を使わせていただきました。

その結果。。。里芋は大丈夫でしたが、手袋の内側にコートしてあるパウダーでかゆみが。。。そう、私、ゴム手袋のパウダーも駄目なのですよ。

実験の時もパウダーフリーだし。。。そして、アロエコーティングまでしてある、ちょっぴり高級なグローブを使っておりますの

私の体って、注文が多いのね。。。。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/398-2263f652

