先日、いつもおせわになっているBody and Energy Workerの麗子さんと、そのお友達でイラストレーターの明海さんをお招きして、パンの会を催しました

昨年ブログを始めてから、自分が思っていることをダラダラと綴ったり、自分が作ったパンやお菓子などを紹介してきました。

このブログを通して、顔も知らない方たちとコミュニケーションができるようになって、とっても嬉しく思っています

でも、最近、一歩進んで、好きなことを人と分かち合いたくなってきたのです~まず思ったのは、パン作り。私自身、パンを作るのがとても楽しいので、他の方と一緒にやるともっと楽しいかも~って思ったのです。アイデアを出し合って、新しいレシピなんか作っちゃったりして~。。。って思うと、考えるだけでワクワクしてきました

そのことを麗子さんにお話ししたら、「是非、教えてください」って言ってくれたの~

「え~、わたしなんかでいいの~」って思ったのですが、楽しそうだから図々しく引き受けてしまいました一緒にいた、明海さんもおさそいして、パンの会開催決定です

麗子さんのリクエストは、ワインと一緒に楽しむ「フォッカッチャ」。

bread party1

お二人ともパン作りは初めてということで、初心者さんでも失敗なくできる配合を考えました。で、せっかくお二人いらっしゃるので、同じ生地で形と焼き方を変えてアレンジ

パンって、成形や混ぜるものを変えるだけで、同じ生地でも違った味わいができるところが楽しいと思うのですよ。

初めてといってもお二人ともお上手で、失敗なく順調に進みました。こちらは、型に入れて焼く方のフォッカッチャこれからオーブンに入りま~す。

bread party2

そしてこちらは、おなじみの形のフォッカッチャですオリーブオイルを塗って、オリーブの実を散らします。

bread party3

オーブンに入れて待っている間は、楽しいお茶の時間です前日に作っておいた、シフォンケーキを大好きなマリアージュ・フレールのルイボスティ、「ノエル・ブラン」とともに頂きました

bread party4 

bread party5

そうこうするうちに、パンは順調に焼き上がり、粗熱が取れた後、袋に入れて、お持ち帰りいただきました。型焼きは、外はカリっと中はフワ~。普通に焼いたのは、ちょっともちっとした感じが味わえると思うのです

bread party6

初めてのパンの会、まずは大成功かな?

我が家は、幸いにも電気オーブンとガスオーブンがあるので、2人。。がんばれば3人まで、一人一個焼く事が出来るかな~。

麗子さんもまたやりたいと言ってくれたし、機会があればパンの会、第2回も開催しま~す。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/403-d3c9dd8a

