今回は、ちょっと甘めのパン。ヨーグルトが入ったブリオッシュです

orange brioche-1



オレンジピールを混ぜ込んで、アーモンドトッピングをかけて焼いているので、とっても、スィート、まるでお菓子のようです

ヨーグルトブリオッシュレシピ

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1と1/2個
  • 仕込み水・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
  • ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • オレンジピール・・・・・・・・・・・・・・適量

アーモンドトッピング
  • アーモンド粉・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • 粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

しかし、この生地、卵・バターがたっぷり入って、ヨーグルトも加えているので、かなりべたべたして扱いにくい生地でした。。。。。

でも、苦労のかいがあったわ~

orange brioche-2 

うちの夫、朝御飯には甘いものを食べたいたちだから、夫の朝御飯にピッタリですね。

orange brioche-3 

私は、紅茶と一緒に、おやつにいただきましたよん大満足~。

orange brioche-4 

ハード系のパンもよいけれど、こういうお菓子のように甘いパンもよいですよね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/427-35ac722e

