
The OC」シーズン4は、スーパーテレビチャンネルで放送中です。シーズン1からずっと見ていますが、内容がどんどんダークな方向へ進んでいる気がします258

最初見たときは、カリフォルニア オレンジカウンティ(OC) ニューポートビーチの高級住宅地に住むお金持ちの高校生マリッサと、貧しい地区育ちで問題を抱える男の子ライアンの恋愛と葛藤がテーマって感じがした。同じくお金持ち高校生物語の、「ビバリーヒルズ高校白書(Beverly Hills: 90120)」を一捻りしたのかなぁって思ったけど、アルコール中毒・レイプ・ドラッグ・殺人未遂・・・・と、だんだん暗い内容が描かれるように。。。。。

びっくりしたのは、シーズン3の最後で主役の一人だったマリッサ(ミーシャ・バートン Mischa Barton)が事故で死んでしまったこと。。。405素行不良(撮影の遅刻やさぼり)が原因で、おろされたといううわさが。。。

このドラマ、視聴率の低迷でシーズン4の途中で打ち切りになってしまったのよね。でも、ミーシャ・バートンとその親友サマー役のレイチェル・ビルソン(Rachel Bilson)は、この番組で大ブレイク69

私は、どちらかというとレイチェル・ビルソンのほうが好き68なんとなく彼女の方が、洋服のセンスもよさそうだし、かわいい51「ジャンパー」という映画に出てましたね。

私が今この番組で注目しているのは、サマーのお父さん、Dr.ニール・ロバーツ役のマイケル・ヌーリー(Michael Nouri)。ごつい感じのオヤジです。決して好みのタイプではありませんが、ちょくちょくドラマに出ているので気になっている。391

ブラザース アンド シスターズ(Brothers and Sisters)」では、ソール叔父さんのゲイの友達(恋人?)として、「ダメージ(Damages)」では、主人公(グレン・クローズ)の夫役として登場。気になったのでgoogleしてみると、なんと2彼は、「フラッシュダンス」でジェニファー・ビールスの恋人役だったのさ451

「ダメージ」には、マリッサのお父さん役のテイト・ドノバン(Tate Donovan)もでているぞ。。。昔、映画「ラブポーションNo.9 (Love Portion No.9)」で、サンドラ・ブルックの恋人役してたの見たなぁ。でも、最近は、優しいんだけど、気が弱いため、ちょっと悪いこともしちゃう人の役でTVにでることが多いような気が。。。だけど私生活では、サンドラ・ブルックやジェニファー・アニストンと付き合っていたらしいから、けっこうやり手?なのかも389

そういえば、Dr.ロバーツはシアトルのグレース病院に転勤になるんだけど、この病院は「グレイズアナトミー(Gray's Anatomy)」の舞台です。「The OC」はFOXネットワークだけど、「グレイズ」は、ABCドラマなんだよね。

アメリカのTVドラマって、ちょくちょくクロスオーバーするのよね。同じ局同士のCSIシリーズ(CBS)やHomicid:Life on the streetとLaw and Order(NBC)はもちろん、違う局でもやるのよね~。私が知っているのは、「The Practice(ABC)」と「Ally McBeal(FOX)」。この二つは,プロデューサー(David E Kelly ミッシエル・ファイファーのだんなでもある)が同じだからかな?

そういう仕掛けも楽しくて、ますます海外ドラマにはまる私です264

 

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/43-f5c6353e

