昨日のクリスマス、皆様はいかがお過ごしでしたか?

我が家は、朝早くから、コストコへ買出し~久しぶりだったから、思いのほかたくさん買い物をしてしまい、合計金額にびっくり

そして、帰ってきて昼ごはんを食べてから、クリスマスディナーの準備です。毎年恒例の、ローストターキーディナー


Xmas-2010-2.jpg


今年は、小さいターキー(baby turkey)が、手に入ったので、よかった~

レシピは、アメリカで購入した「williams sonoma」のCook Bookを参考にしました。

Chuck Williams' Thanksgiving & Christmas (Williams-Sonoma Kitchen Library)Chuck Williams' Thanksgiving & Christmas (Williams-Sonoma Kitchen Library)
(1993/09)
Chuck Williams

商品詳細を見る


ローズマリー・マスタード風味のバターで味付けしたもの

Xmas-2010-3.jpg

ほかのメニューは、洋ナシとブルーチーズ・ピーカンナッツのサラダナシの甘酸っぱさと、ブルーチーズの癖のある味がぴったりです~。おいしいよ~

Xmas-2010-5.jpg

ターキーの付け合せは、インカの目覚め・たまねぎのグリルとゆでたインゲン豆。

Xmas-2010-1.jpg

写真には写ってないですが、ローストしたパプリカとりんごとレーズンの煮込みも一緒に食べました

アメリカでは、ターキーはクランベリーソースと食べるのが一般的ですが、日本だと、クランベリーはフレッシュもフローズンも手に入りにくいですよね。。。。

りんごとレーズンの煮込み、今回はじめて作りましたが、ターキーとぴったりでしたパプリカをローストしたときのスモーキーな感じと、隠し味のミントが利いています。

先日焼いておいたパンも用意しましたが、ポテトがおいしくてパクパク食べちゃったので、パンまで手が回りませんでした。。。

そして、デザートは、一年間冷凍庫で寝かせてあった、イギリス風のクリスマスのフルーツケーキ(過去記事はこちら

Xmas-2010-4.jpg 

泡立てた生クリームと、フレッシュベリーを添えて食べました~飲み物は、もちろん、マリアージュ・フレールの「ノエル・ブラン」。

あぁ~、大満足~

残ったターキーは、サラダやサンドイッチにして食べようっと!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/430-765dff6e

