新年2日目、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、今年のお正月はちょっと長くレンタカーをしているので、車でちょろちょろお出かけなどしております

でも、なんといっても、お正月の楽しみは食べること

今年の我が家のおせちは、金沢の料亭「金茶寮」さんの宝尽くしでありま~す

こんな風に、めでたい金色の風呂敷に包まれておりました。

tabesome-2011-1.jpg

そして、風呂敷をあけると、7つの小さなお重が重なっております。すべてのお重に、「巻物」「打ち出の小槌」「七宝」など宝の絵が描いてあり、これもめでたい

tabesome-2011-2.jpg

それぞれのお重を並べるとこんな感じ~。ちゃんと長方形になるんですよ このお重、何かに使えそうですよね。

tabesome-2011-3.jpg

すべての惣菜が、素材の味が生きた薄味で、夫と二人、「さすがプロ!」と感心しながら舌鼓を打ちました

tabesome-2011-4.jpg

ところで、おせちって、どのように食べますか?我が家は、日本酒など飲みながら、チョコチョコつまんでいるのですが、物によっては、ご飯が恋しくなるお惣菜もありますよね~。

でも、普通ご飯は一緒に食べないですよね~。。。。


あ~、食べた、食べた!でも、すぐに、お腹がすいてしまって(ご飯を食べないから?)、おやつの時間にしました^^

お正月のおやつといえば、花びら餅

tabesome-2011-6.jpg

今年は、「とらや」さんのものが手に入ったので、久しぶりにお薄を点てて、いただきました

tabesome-2011-5.jpg

高級な和菓子って、あまり甘くないんですよね~。抹茶とぴったりだわ~。

2011年のおいしい幕開けでありました

2011年が、皆様にとって幸せな年でありますように~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/435-1d87b73e

