昨年末、コストコにお買い物に行った際に、レモンと卵をたくさん買ってきたので、簡単に作れる「レモンカード」を作りました

作り方は、以前の記事にも書いてありますが(過去記事はこちら)、本当に簡単です材料を湯せんにかけて、かき混ぜながら火を通すだけ。。。。

それなりに時間がかかるので、面倒と思う方もいるかもしれませんが、私は、こういう単純作業って好きなんですよね~頭も使わないし、ただ体を動かしていると出来上がるというのがうれしい。。。。

lemon-curd-2011.jpg 

私の作るレモンカードは、かなり酸っぱめ。。。。自分が酸っぱいモノ好きなせいもあるけれど、甘みを加減できるのは手作りならではと思うのですよ。

今回は、そのレモンカードを使って、パンを焼きました名付けて、「レモンカードペストリー」

lemon-curd-bread-1.jpg 

卵と牛乳を使った、リッチな生地でレモンカードを包んで、編みこみ成形をして焼きました。

レモンカードペストリーのレシピ

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・240g
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・60g
  • イースト・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
  • 無塩バター・・・・・・・・・・50g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・卵と合わせて200cc
  • レモンカード・・・・・・・・・適量

lemon-curd-bread-3.jpg 

強力粉と薄力粉を混ぜた生地は、グルテンが少なめなので、フワフワ感が楽しめます。それと、卵と牛乳のおかげでしょうか、思ったよりも生地が柔らかくできあがりました~

lemon-curd-bread-2.jpg 

甘い生地と、レモンカードの酸っぱさがマッチしておりました大満足です
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/438-7507f8c7

