2011.01.12 親子ポーチ
昨年の10月頃に作り始めたポーチがやっと出来上がりました

wpoach-1.jpg 

この2つのポーチ、一見全く違う雰囲気ですが、親子なの。。。。内側と外側に使うを逆にして作ってみたのです。うふふ。。。

wpoach-3.jpg 

を買いに行ったのが、丁度ハロウィーンの頃だったので、黒のどくろ模様のラミネート生地とビビッドなオレンジの綿を選んでしまいました世の中の雰囲気に流されやすいのね~私って。。。

今回、初めてラミネート生地を使ったのですが、その扱いにくさにびっくりしました

まち針がうまく刺さらない~。力づくで刺そうとして、何本もまち針を曲げてしまいました。。。。。

滑りが悪いので、ミシンも掛けにくい。。。。

お教室では、ラミネート用のミシン押さえがあることや、まち針ではなく、クリップを使ってを留める技を教えていただきました。 なるほど~

それにしても、ポーチ作りは難しかった。。。。

初めに小さい方に取り掛かったのですが、用意するファスナーのサイズを間違えてしまい、途中でサイズ変更する羽目に。。。。そして、角も丸くなったので、ミシンをかけるのが非常に大変で、なんだかとっても時間がかかってしまいました。

思ったようにできなかったので、リベンジチャレンジとしてもう一個作ったのです。生地も余っていたことだし。。。。

大きい方は、「おむつポーチの作り方」を参考にしています。下記のURLからどなたでも、作り方やパターンをダウンロードできますよ

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_21/top.html

表が無地だと淋しいので、以前教えていただいた、リボン刺繍を施してみました。

wpoach-2.jpg 

同じ大きさにするのはやはり難しいです。。。。

刺繍もそうですが、私は、ミシンで真っすぐ縫うのがとっても苦手。。。すぐに曲がっちゃう!

ミシン掛けは、集中しなくちゃできないので、テレビを見ながら出来る手縫いや編み物の方が、私には合っているみたいです。。。。。




先日、IKEAにお買い物に行ったときに、を買ってきました。

wpoach-4.jpg 
インテリア生地ですが、綿と麻の混紡で、割と薄めの生地です。シックな黒の花模様と、黄色と赤のお花が可愛い生地

1mづつ買ってみましたが、何が作れるかなぁ~。。。。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/440-d585af54

