2011.01.31 甘栗あんパン
冷蔵庫を覗いたら、以前買った甘栗あんが隅っこに残っておりました。。。。そろそろ使わないと賞味期限が切れちゃう!

ということで、米粉を使って甘栗あんパンを作りました

あれ、米粉もあんまりない足りない分を準強力粉でごまかして、アレンジしよ~行き当たりばったりでしたが、なぜか焼き上がりは、米粉だけの時よりも良かったような。。。。。

marron-an-pan1.jpg


甘栗あんパンレシピ 12個分

  • パン用米粉・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 準強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
  • 仕込み水・・・・・・・・・・・・・・・・・・220cc
  • 甘栗あん・・・・・・・・・・・・・・・・・240g


丁度コストコで買ってきた「甘栗むいちゃいました」もあったので、甘栗を甘栗あんでくるんでから、パン生地で包むことにしました。甘栗尽くしです

でも、一個だけ甘栗を入れずに餡を包んでしまったので上に乗っけちゃった

marron-anpan-2.jpg


それを見た夫「これは当たりパンだ」って言ってたけど、他のは中に栗が入っているから同じなんだけどね。。。。




甘栗あんが残ってしまったので、寒天液と混ぜて水羊羹も作っちゃった!そういえば、桜あんパンを作った時に残ったあんと桜の花の塩漬けで作ったなぁ~(過去記事はこちら)。

marron-yokan1.jpg


餡の上に栗の甘露煮をのせて、寒天で固めて2層仕立て!

marron-yokan2.jpg


う~ん、おいしかった!コンビニの水羊羹になら勝てるかも?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/442-4c7de83b

