2011.02.05 レモンXレモン
冷蔵庫を覗いたら、ず~っと前に買ったレモンピールが。。。。賞味期限は、まだなんだけど、見つけたからには、何か作らなきゃ~

ってことで、レモンピール入りのライ麦パンとレモンビスケットを作りました~

パンは、前にも紹介したライ麦パンのレシピにレモンピールを加えただけ。。。。。

lemonXlemon1.jpg 

ライ麦レモンパンレシピ

  • 準強力粉・・・・・・・・・・300g
  • ライ麦粉・・・・・・・・・・100g
  • イースト・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
  • 仕込み水・・・・・・・・・240cc
  • レモンピール・・・・・・適量

レモンピールやオレンジピールを使うときは、甘めのフワフワパンを作ることが多いのですが、今回は、砂糖もバターも使わないリーンな生地のライ麦パンにしました

レモンピールのプチプチした食感が楽しめるさわやかな味のパンが出来上がりました。

食事パンとしてもいいし、ワインにも合うかも

lemonXlemon2.jpg 


そしてビスケットの方ですが、下の本を参考にして、ちょっぴりアレンジして作ってみました。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子がちまい家のオーガニックな焼き菓子
(2009/02/06)
謝花 三千代

商品詳細を見る


ライ麦をプラスしたので、お腹にたまるビスケットが出来上がりましたよ

lemonXlemon3.jpg 


おすそ分け用に、ハンドバック型のラッピングです

「Liberty of London」柄のペーパーを折り紙のように折って作ります。余っていたリボンを使って、取っ手にしました。簡単だし、見栄えもよいので少量のクッキーなどのプレゼントに最適です
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/454-6847c9e3

