今月のお料理教室のメニューは

•鰯のあられ揚げ・鰯のすり身揚げ/梅じそかつおごはん
•山芋の落とし汁
•なすとかぼちゃの揚げ浸し
•ほうじ茶ゼリー

ABC-201102-1.jpg

メインのテーマは、鰯の手開き鰯は、身が柔らかいので、包丁を使わず、手でおろすのだそうです。なるほどね~確か、鯵は、包丁を使って3枚におろしたなぁ。

一人2尾の手開きにチャレンジです。

今回の手開き、自分で言うのもなんですが、私って案外器用かも~って思っちゃっただって、夫のは身が崩れてぐちゃぐちゃになったけれど、私のは、先生に褒められるくらい美しく出来たのよ~

。。。。ということで、前回の鯵を開いた時と同様に、私が開いた方を揚げものにして、夫が処理した方は身が崩れてもかまわないつみれにすることにしました

ABC201102-2.jpg

今回のメニューは、揚げ物が多かったので、和食と言ってもかなりカロリーが高そう。。。。いわし一匹分をあられ揚げだし、つみれもボリュームたっぷり。

今回は、夫も私も完食できませんでした

毎回書いてるかもしれないけど、このお教室も、本当に男性の生徒さんが増えました。「男性向け料理教室」って、流行りを通り越して、定番となったのかな。。。。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/460-32a9361f

