明日はバレンタインデーですね~

チョコレートが苦手な私にとっては、この季節はちょっとだけ憂鬱です。。。。だって、どこにお出かけしても、チョコレートが並んでいて、デパ地下なんてチョコレートのにおいが充満しております。。。。

そんな我が家では、バレンタインだからといって、特にイベントを計画したりしません。食事もフツ~です。

でも、夫にちょっとだけバレンタイン気分を味わせてあげようと思って、チョコチップならぬキャロブチップを使った、パンクッキーを作ってみました

キャロブチップは、イナゴマメのペーストをチョコチップ状にしたもの。。。。。カカオじゃないのに、見た目そっくり、味も似てると思うわ~。

これなら私もちょっとだけ食べられるのです。

そんなキャロブチップを使ったパンがこちら。。。。

choco-choco.jpg

銀座の有名パン屋さん「heart bread」の「天使のチョコリング」を真似して作ってみました以前の記事でレシピを紹介しております(過去記事はこちら)。

クッキーのほうは、トーストしたココナッツとピカンナッツにキャロブチップも加えて作りました。さっくりとした、アメリカンタイプのクッキーです

toasted-cocnuts.jpg 

トーステッドココナッツクッキーレシピ

  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・90g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • ベーキングパウダー・・・・小さじ1/4
  • ブラウンシュガー・・・・・・・100g
  • ココナッツ・・・・・・・・・・・・・100g
  • キャロブチップ・・・・・・・・・50g
  • ピカンナッツ・・・・・・・・・・・50g
  • バニラエッセンス・・・・・・少々
チョコレート好きの方でしたら、キャロブチップとピカンナッツの代わりにチョコチップ100gにしてもおいしいと思いますよ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/461-a46c2ee7

