もうすぐひな祭りですね~

我が家のお雛様は、20年位前に実家のある町の大学病院の医局でアルバイトをしていたときに、製薬会社さんにいただいたもの。。。。

hinamatsuri2011-2.jpg


実家には、今となっては時代遅れの仰々しい段飾りのお雛様がありますが、マンション住まいの我が家にはこれで十分

お雛様のお供え(?)に、桜風味のマドレーヌを作りました

桜の葉パウダーが入っているので、桜餅チックです。さらに、桜の花でお飾りしてみました~。

でも、きちんと型にバターを塗っておかなかったので、型からきれいに外れなかった

hinamatsuri2011-1.jpg


レシピは、昨年CUOCA (www.cuoca.com) さんの店頭でいただいたものです。
 
桜のマドレーヌレシピ

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
  • 桜の葉パウダー・・・・・・・・・・・・・・・5g
  • 桜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


材料を混ぜて焼くだけなので、楽チンこの量で、普通のマドレーヌ型6個分です。

hinamatsuri2011-3.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/477-29432666

