
私は資格試験の勉強には、通信教育を利用することにしています122

受講料は決して安くないけれど、自分で参考書などをそろえる手間が省けるし、設定されたスケジュール毎に教材が送られてきたり、答案を返したりしないといけないので、ペース配分が決めやすいからです134

働きながらの独学は、やはり大変だと思う351

ただ、どの資格もたくさんの通信講座があるので、選ぶのも一苦労441やっぱり、良い講座で勉強して受かりたいもんね284

受講料もまちまちだけれど、高いから良いってわけではないように思います。確かに、高額なところは、教材もいっぱいあって、質問や添削などのサポート体制もしっかりしているのだと思うけれど、本当に必要かなって疑問に思う。。。。

社会人だから、勉強する時間は限られているので、必要最小限度をしっかり教えてくれる方が、効率が良いのではないかしら。。。満点を取るための試験ではないのだから。

私は、教材がたくさんありすぎると、それに押しつぶされてしまうっていうか、心配になって勉強が手に付かなくなってしまうのです。。。。260

だから、行政書士試験のときは、ユーキャン、社会保険労務士試験のときは、フォーサイトと、受講料が五万円前後のところに決めました。高いところは、十万円は軽く超えちゃうんだよ~350

要は、教材をどれだけ効率よく活用して、勉強するかってことだと思うのよね~446

でも、弁理士試験の勉強には、結構お金かかってるよ~ん。。。。。。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/48-15009235

