2011.03.23 つながる思い
札幌滞在中、時間に余裕ができたので、「北海道神宮」に行ってきました。久しぶりに、母校のクラークさんを拝んでくるのもいいかなぁと思ったけれど。。。。やっぱり、神社!

hokkaidojingu-2.jpg


神社参拝なら、東京でもできたけれど、節電や電車の運行制限などで、気持ちの余裕を失くしていたみたいです。関東を離れて落ち着いたおかげですね。

この北海道神宮は、4つの神様(4柱と言うそうです)を祀っています。

hokkaidojingu-3.jpg

こちらの神社は、地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩で10~15分くらい。
円山公園を横切って行ったら、雪がまだたくさん積もっていて、びっくり!!

hokkaidojingu-1.jpg

お天気があまりよくなく、寒い日だったので、参道の人影もまばらです。

hokkaidojingu-4.jpg

手水舎には、氷も張り付いておりました。。。。やはり、北海道は寒いのね~。

hokkaidojingu-5.jpg

しっかりお参りをして、御朱印もいただいてまいりました。

hokkaidojingu-6.jpg 

境内に掲げられた絵馬を見ていたら、震災からの復興を願うものが多くて、日本中が応援しているんだなぁ~って思いました。
残念なニュースもちらほら聞きますが、日本人の大部分は、今自分たちに出来ることをやろうって、心がけていると思います。

中山美穂さんが、パリから被災地の方に向けての新曲をyoutubeにアップしています。



私は、単純に感動したのですが、このことに対しては、売名行為だという批判もあるそうです。。。。。
そうかなぁ~。
でも、人によって感じ方は違うから、自分がいいと思ってしたことが必ずしも好意的に受け取られるとは限らないですもんね。。。。難しいなぁ~。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/491-a722d596

