先日の地震で、停電世帯が今よりずっと広範囲だったころ。。。。
地震情報はもちろん、気を紛らわす手段として、多くの方がラジオによる放送伝達を頼りにしていたそうです。
新聞で読みました。

ラジオって最近めっきり聞かなくなりましたが、「オールナイトニッポン」ってまだやってるんですね~。
中学生くらいの時、受験勉強しながら聞いた記憶があります。なつかし~。
その番組も、地震情報や被災者の安否情報を伝える役割を担っていたそうです。

また、これは、番組が違うかもしれないけれど、みんなを励ますために、聞きたい曲の電話リクエストなんて言うのもやっていたそうです。
リクエストで多かったのは、意外にもアニメソング。。。。

「それいけアンパンマン」を流したあとは、聞いていた方から、
「涙が出るほどうれしかった。ありがとうございます」というコメントがかえってきたそうです。

くら~い気持ちの時に、ああいう明るい歌を聞いて、元気が出たんでしょうか。。。

先日、うちの夫が渋谷の東急で「アンパンマン」人形を買ってきました。元気が出るようにってこと?

an-pan-man.jpg

「アンパンマン」見ていると心がなごみます。
でも、このアニメを見ているような幼い命も多くなくなったんだなぁという思いも湧いてきます。。。。

なくなった命は還らないけれど、一日も早い被災地の復興をお祈りします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/493-ef74c27e

