ケーキを作りたい気分だったけれど、バターがない。。。。
サラダオイルで作れるケーキはないかなぁ~と、
レシピ本をぱらぱらとめくっておりました。

マフィンもいいけど、マフィン型に入れるのが面倒だなぁ~
で、見つけたのが「マーラーカオ」
確か、本当はラードを使って作るんだと思うけど、
お手軽なサラダオイルバージョンがでていました。

でも、マーラーカオって蒸し器を使うんだよね~。
一応我が家にもあるのですが、ちょっと小さいのよね~。
だから、適当にアレンジしてオーブンで焼いちゃった!

coconut-coffee1.jpg


我が家にあったモノだけで作ったので、かなり適当なレシピですが、
なかなかおいしくできましたよ^^

ココナッツとコーヒーのケーキのレシピ


  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・180g
  • ベーキングパウダー・・・・・小さじ2
  • 重層・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
  • ココナッツミルクパウダー・・40g
  • 麦芽コーヒー・・・・・・・・・・・・10g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • サラダオイル・・・・・・・・・・・・60cc
  • レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・適量


ココナッツミルクパウダーを入れているので、アジアンエスニックの風味が漂います。
ベトナムコーヒーと一緒にいただいちゃおう!

coconut-coffee2.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/530-2baab667

