先日、拙宅で「第4回パンの会」を開催いたしました~

いつも鍼灸でお世話になっている「いと先生」がいらしてくださいました。
今回のメニューは節電で作る「マッシュドポテトのもっちりパン」♪

節電ポイントは、
1.一次発酵を冷蔵庫で低温長時間発酵する事。
2.2時発酵を室温で行うこと。
3.焼き上げをガスオーブンで行うことです。

お持ち返り分は、私が前日に用意しておいた生地を使いましたが、
ご本人にも生地作りをしていただきました。

マッシュドポテト入りのパンは、生地がとても柔らか♪
今回は、具の混ぜ込みを練習していただきました。

bread-party4-1.jpg

具を均等に混ぜるのは難しいのですが、とっても上手にできています。
室温で2次発酵の間に、レシピの説明をかねたお茶の時間です♪

bread-party4-2.jpg

今日のテーマは、アジアンデザート
ココナッツヨーグルトゼリーとベトナムコーヒーで~す。
このゼリーは作り方はとっても簡単なのに、おいしくて、
昨年は毎週のように作っていました。
作り方はこちら☆

bread-party4-5.jpg

お話に花を咲かせていると、ピンポーン♪と呼び鈴が。。。。
ネットでオーダーしたお茶がNYから届きました!
Harneys&Sonsのざくろウーロン茶です。

bread-party4-3.jpg

せっかくなので、そちらもいただきました。
う~ん、アジアつながりです!!

さて、さて、焼きあがったパンは、荒熱が取れるのを待って
セロハン袋に入れてお持ち帰りです。

bread-party4-6.jpg

むらさきと黄色のリボンでとめました♪
枝豆とチーズのパン。
おいしそ~

いと先生がこねた生地は、その後我が家で焼き上げていただきました。

bread-party4-4.jpg

こちらは、具をアレンジして、オレンジピールとチーズです!
やわらかい生地に、甘さとしょっぱさが絶妙のバランスでありました。

あ~、幸せ
また来てくださるというので、次回が楽しみです!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/558-40653438

