sunflower.jpg


先日、シアトル留学時代にお知り合いになった方々の集まりに
お誘いいただき、参加してきました。

この会は、90年代のある時期に、シアトルにあるワシントン大学の
医学部に研究者として留学されていた方々の集まりで、
かれこれ15年は続いているようです。

というのも、私以外の方々は皆様、お医者様や製薬会社の方でして、
年に一度の学会が開催される際に、それにあわせて集まっているのですよ。

私は研究分野が違うので、毎回というわけには行かないのですが、
関東で集まるときは参加させていただいております。

帰国後10年以上たち、大学の教授や準教授、クリニックの院長先生に
会社の役員などなど。。。。皆様順調に出世されておりますが、
この会で集まるときは、身分なんて吹っ飛んで、
留学先で飲んで騒いでいたときに戻ってしまうみたい。


シアトルでは仕事を離れて2年くらいゆっくりできたので、
皆さんにとっては楽しい思い出ばかりのようなのです。

。。。大学院生だった私にとっては、楽しいことばかりではありませんでしたが

何年たっても楽しかったころに戻れる仲間っていいですよね~。
そしてこの会では、もう40の半ばを超えた私が、
いつまでたっても一番年下でいられるのですよ♪

考えてみると、私の人生の中で、留学はとっても大きなイベントだったみたい。
大学院で学位を取ったおかげで、今の仕事をしているわけだし、
仲のいいお友達も留学先で知り合った子がほとんど。。。

それに夫まで留学先で見つけてしまいました^^

最近は、お子さんの留学を考えていらっしゃる方も多くて、
早い方では高校くらいから海外で。。。というのもあるそうですが、
大人になってからの留学もいいものですよ♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/572-d63004e4

