ハノイ旅行記も7回目♪

今回のハノイ旅行の最大イベント!
世界遺産にも登録されている「ハロン湾クルーズ
前回,ホーチミンを訪れていたときにちょうどクルーズ船が沈没する
事故があったので,何となく因縁を感じます。。。。

このクルーズ,ネットで調べてみると,船上で一泊する2日間の
ツアーの人気が高いようですが,私は水が苦手で揺れに弱いので
日帰りツアーにしちゃった。

ツアー料金はかなり安い物もありますが,前述の事故のことがあるので
日系の会社の日帰りプライベートツアーにしました

プライベートといっても,クルーズ船は他のお客さんといっしょですけどね。

私たちがお願いしたのはウェンディツアーというところです。
出発の前日に問い合わせメールをしたら,その日にベトナムから電話がかかってきました
対応が早いですね!

さて,ホテルからハロン湾までは車で3時間ほどかかります。
8時15分に8人乗りのワゴン車が迎えに来てくれました。
運転手さんに、ガイドさんそして私たち二人だけなので、道中はゆったり♪
道はそんなに渋滞していなかったので,途中お土産物やさんでの
トイレ休憩(+観光?)30分を含めて,12時前には到着~。

車中,何度も雨が激しく降る地域を通ったので,
クルーズは大丈夫かな~と思ったけれど,
ハロン湾に着いてみると,快晴~

2011hanoi8-7.jpg


ガイドさんに尋ねてみると,いつものことだそうです。
↓私たちが乗った船。

2011hanoi8-1.jpg


12時30分出港で,ランチは船の上で。。。。

メニューの方は。。。
  • ゆでエビ
  • アサリのレモングラス蒸し
  • 揚げ春巻き
  • かに肉と豚肉のかに甲羅爪揚げ
  • 揚げ魚[雷魚?]
  • イカと野菜のソテー
  • キャベツの炒め物
  • デザートのバナナ
2011hanoi8-6.jpg

お味はふつ~。感動する味ではないけれど、おいしくないわけではないって感じ。
あ、でも、うちの夫、この翌日からちょっとおなかを悪くしていたから、この中の
何かが悪かった可能性はあります。。。。
私は平気だったけどね

食事はクルーズ料金に含まれていますが,飲み物は別料金です。
事前調査で飲み物が高いと知っていたし,アルコールを飲みたい
気分ではなかったので,持参したペットボトルの水で済ませました。

料金支払いの時の周りのお客さんの反応を見たら,
やっぱり本当だったみたい~。

食事が終わった頃から,お土産ももってかなりしつこく売りに来ます。
全くほしい物がなかったので,全て断りましたが,
今から思うとドネーションする気持ちで何か買っても良かったかな。。。

ひたすら湾内をクルーズ
 
2011hanoi8-2.jpg 

これが世界遺産の景色なのね~。。。。

2011hanoi8-3.jpg 

↓有名な夫婦岩です。

2011hanoi8-4.jpg 

鳥が向かえ合っているんだって♪
こちらは日本の夫婦岩。。。。
 
2011二見浦-crop
ちょっと雰囲気が違いますね。

さて、さて、岸に着いたら鍾乳洞の見学です。
 
2011hanoi8-8.jpg 

↑鍾乳洞への穴を通して、外の光が入ってくる場所があったの!きれ~
鍾乳洞って,涼しいって印象があったけれど,
ハロン湾の鍾乳洞はかなり暑かったです!

船に戻ってきたら、汗だくでした
日本から持って行った,使い捨て大判冷感タオルが役立ちました!

そうそう、鍾乳洞内は結構上り下りがあるので,ヒールの高い靴は
やめておいた方が いいと思いますよ~。

鍾乳洞見学が終わったら帰途につきます。

2011hanoi8-5.jpg 

周りのお客さんは疲れて眠っている人が多かったな~。
朝早いからね。

行きは湾内を大回りしながら進むので時間がかかったけれど,
帰りはその半分くらいの時間で港に着きました。

あ~あ,これからまた3時間座りっぱなしで帰るのはしんどいです
運転手さんは,もっと大変なんだけどね。

ところで,ベトナムの運転手さんの技術はすごいですね~。
車線があってないようなものだから,内側から外側から
どんどん抜かしていきます。

運転手さんの後ろの席に座っていた夫は,対向車と
いつぶつかるのかと,かなりスリリングなドライブを
楽しめたそうです

私たちが頼んだプライベートツアーは一人90ドルでした。
他のグループと車中一緒でも良いのであれば50ドルくらいのツアーも
ありましたよ♪


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/598-20951f53

