長かったハノイ旅行記もこれでおしまいでございます♪
お付き合いしてくださった方々、ありがとうございました

今回の旅で一番役に立ったのは、インターネットの情報です。
ハノイは、ホーチミンほどガイドブックが出版されていないので、
細かい情報がわからなくて。。。。
現地に住んでいらっしゃる方のブログの書き込みが助かりました!

私のこの旅行記も、これからハノイ旅行される方の参考になれば
いいなぁ~っと思って、一旅行者の感想としてなるべく詳しく書いたつもりです。

今回は、まとめとして、ハノイ旅行でのお役立ちグッズや気になったことなどを
書き留めておこうと思います。



☆お役立ちグッズなど。。。。

●なんといっても、iPad!我が家は夫の仕事の関係で旅行でもPCを持ち歩くのですが、
出先でPCを立ち上げるのはちょっと時間がかかります。。。。
でも、iPadなら開けばすぐに立ち上がるし、空港はもちろん、ホテルなどのパブリックエリア、
カフェでもwifiアクセスができたのですぐに情報収集できました
ハノイは、通りの名前が途中で変わったりするので、
住所がわかっても位置が定かでないところなどの、場所も事前にチェックできました!
PCほど重くない点もポイント高いです!


●前回のホーチミン旅行で、ウェットティッシュがかなり役立ったことを書きましたが、
このハノイ旅行では、ハロン湾クルーズの際には大判の冷感タオルが大活躍!
私たちが旅行した9月はベトナムの雨季なので、とっても蒸し暑くて、ちょっと歩くと
汗が噴出してきます。
鍾乳洞散策の後の冷感タオル。「あって、よかった!」って感じでした!


●旅行のときのお化粧品って、みなさんどうされているのかな~。
私は、サンプルでもらったものなんかを持っていくのですが、今回は
サンプル品がたまたま切れていたので、定期的に利用している
ネットのコスメ販売サイト「コスメデネット」で、トラベルサイズの化粧水と保湿ゲルを
購入いたしました!


2011hanoi9-3.jpg

ディオールの化粧水とクリニークの「ターンアラウンドクリーム」です
販促のための非売品がお買い得価格で買えるので便利ですよ~。

そして、メイクはやはり、BBクリームのみ♪
こんなに蒸し暑くては、いくらきれいにお化粧してもすぐ取れちゃう!
ハノイの町並みをかなりぼやけた顔で歩いておりました。。。。





☆結局いらなかったもの

●事前調べによるとハロン湾ツアーでは、虫除けが必要だって書いてあったから
わざわざ買ってもって行ったけれど、必要ありませんでした~。
「移動の車の中にも蚊がいっぱいいて。。。。」なんていう人もいたんだけどな~。
でも、虫刺されがなかったから結局そのほうがいいんだけどね♪

2011hanoi9-2.jpg




☆いつも間違えちゃう換金。。。

●日本円⇒ベトナムドンへは日本で換金できないので、現地空港で行います。
いくつも換金所があるので、なるべくレートがいいところで換えたいですよね~。
なれないせいか、前回のホーチミンのときもそうだったし、今回ハノイでも間違えちゃった
2011年9月のレートでは1000ドンが4円くらいでした。

ホーチミンのときは1ドンが、0.004円くらいっていう表示だったので
数字が小さいほうが割がいいのよね。
でも、数字の大きいほうで換えちゃった

しかし今回のハノイは、1円が250~260という表示になっていて、
数字大きいほうが私たちのとって得なのですよ~。
でも、また間違えちゃった~

あせってはいけないですね。換金するときはきちんと考えてから行いましょう!




ベトナムの2大都市、ホーチミンとハノイ両方行ったけど、私は
ハノイのほうが好きかも。
ホーチミンは経済の中心地ですごく活気がある!その分、観光客目当ての客引きも
かなりしつこい感じ。。。。ハノイは、もうちょっとおとなしいかなぁ~。
でも、最初に行くならやっぱりホーチミンがいいかも♪





番外編☆旅で捨ててきたもの

帰りの荷物って、お土産などでどうしても増えてしまいますよね~。
私はその対策として、旅行にはもう着なくなった服などを持っていって、
旅先で捨ててくるようにしています。
今回捨ててきたのは、↓アルマーニのワンピース

2011hanoi9-1.jpg

数年前にアウトレットで買ったんだけど、いくらアルマーニといっても、イタリア製って
ちょっと縫製が粗いのよね。
シルクシフォンのスカート部分の縫い目がほつれてきちゃったし、
汗染みもできちゃってもう着られないんだけど、アルマーニだしな~って思うと
捨てられなかったワンピース。。。。

今回のハノイで着収め。えいって捨ててきました!すっきりした!
。。。ってすっきりしたら、どんどん捨てたくなってきた!
着る服がなくなっちゃう~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/601-b7512a8f

