前回アンパンを作ったとき(過去記事はこちら)に残してしまった
餡を使って、中華饅頭を作ってみました~。
中華まん、初めての挑戦です

レシピをいろいろと調べてみましたが、中華まんの生地は
薄力粉のほうが多いんですね~。

中華まん生地のレシピ(12個分)

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・220cc
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


バターの代わりにごま油を使ってみましたが、
基本的な作り方は、パンを作るときとほぼ同じです♪

これでアンマンと中華バンズ6個ずつできましたよ。

chinese-bun1.jpg


でも、お店で売っている中華まんのように真っ白じゃないのはなぜ、なぜ、なぜ~
気になるな~。
そうは言っても、蒸したてのほこほこを、食べたらどうでもよくなっちゃった!

小倉餡にスリゴマとイリゴマを混ぜて、ゴマ餡もどきにしてみた

chinese-bun3.jpg


そして中華バンズには、
  • 焼き豚
  • 高菜のお漬物
  • コリアンダー
をはさみこんで、chinese sandowitchをつくってみました~

chinese-bun2.jpg 

これ、なかなかいけます

夫にも好評だったので、また挑戦したいけれど、
我が家には大きな蒸篭がないので、蒸し器で3個ずつ4回に分けて
蒸さなければいけなかったの。。。。めんどくさ~!!!

。。。ということで、ふただびお目にかかるのはしばらく先になりそうです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/614-d05aad0b

