Halloweenも近いことですし、かぼちゃを使ったケーキを作りました~♪

pumpkin-cake2.jpg

缶詰のかぼちゃのピューレを使った「パンプキンスパイスケーキ」です。
シナモンやオールスパイスなどで風味をつけました。
こういうケーキって、秋の香りがするなぁ~

レシピは、Williams & Sonomaのキャロットケーキのレシピ↓↓を参考にして、
日本人好みの味にアレンジしたつもり。


Cakes, Cupcakes & Cheesecakes (Williams-Sonoma Kitchen Library)Cakes, Cupcakes & Cheesecakes (Williams-Sonoma Kitchen Library)
(1995/03)
Sarah Tenaglia、Chuck Williams 他

商品詳細を見る


パンプキンスパイスケーキレシピ

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・160g
  • ベーキングパウダー・・・・小さじ1
  • ベーキングソーダ・・・・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・60cc
  • ヨーグルト・・・・・・・・・・・・60g
  • かぼちゃピューレー・・・・180g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
  • シナモン・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • オールスパイス・・・・・・・・小さじ1/4
  • 胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • カレンズ・・・・・・・・・・・・・・60g



かぼちゃのピューレーは、アメリカ製のものが成城石井などで手に入りますよね。
でも、日本では入手しにくいバターミルクはヨーグルトに置き換えました。
トーストした胡桃とカレンズもいっぱい入れちゃった♪

キャロットケーキがオリジナルなので、やはりクリームチーズフロスティングは欠かせません!
トーストしたかぼちゃの種ものせました

pumpkin-cake3.jpg 


うちの夫は、かぼちゃはあまり好きではないのですが、
ケーキやスープにすると食べられるんですよね~。

普段あまり使わないイタリア製のガス置きタイプのエスプレッソマシーンを
使って、カプチーノまで作り、一人で、おうちカフェしちゃいました

pumpkin-cake1.jpg

我が家の玄関、今はハロウィーン仕様です♪

pumpkin-spice-cake.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/625-e8770f86

