久しぶりにパウンドケーキを焼きました~。
無花果入りの紅茶パウンドケーキです

walnut-fig-cake.jpg

通常使う18cm位のパウンド型の分量で作って、ミニのパウンド型、
3つに分けて焼きました。

お友達におすそ分けしたかったので、アプリコットジャムを使って
アプリコタージュをして照りを出して、胡桃と無花果も飾っちゃった♪

焼きっぱなしでも、十分おいしいと思うのですが、
こうして仕上げしてあげると味もグレードアップするような気がするのよね~^^

walnut-fig-cake3.jpg

このパウンドケーキは、グラニュー糖を煮詰めて作ったカラメルに
生クリームを混ぜたものを加えているので、コクのある甘さですよ。

ちょっと寒い季節のお茶のお供にぴったり!っと思っています

walnut-fig-cake2.jpg

夫の朝ごはんにしようと思って出しておいたら、1個全部食べちゃった
3分の1の量といっても、さすがに食べすぎ!
カロリーオーバーになっちゃうよ!!!
今度から気をつけてもらわなきゃ!

最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ポチッと押してくださるとうれしいです~(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/646-f75500ad

